レポート記事

2025.09.25

2025年度 夢アカ講習#7

こんにちは、講師のなるです!

7月12日(日)の午後の「横須賀プログラミング“夢”アカデミー」では、Gitの講習を行いました。

Gitは、開発をしていくうえで欠かせない「コードの履歴管理ツール」です。初めて触れる人も多かったようです。しかし、みんな真剣に話を聞きながら、自分の手を動かして実際に使ってみる姿が印象的でした。

そして、今回はリーダーのれーちゃんが講師として参加してくれました。

いつもはサポート側のれーちゃんですが、前に立って講習を進める姿はとても頼もしく、参加者たちも真剣に耳を傾けていました。

今後の講習でも、こうしてリーダーたちが主体となって関わってくれる場面が増えていくのが楽しみです!

Gitはまだ始まったばかり。

使いこなすには時間がかかりますが、焦らなくて大丈夫。

これからの開発の中で、自然と「必要だから使ってみる」流れになっていくはずです。

今回の講習をきっかけに、開発チームの一員としての意識や技術も、少しずつ育っていってくれたら嬉しいです。

横須賀プログラミング”夢”アカデミーとは?

横須賀プログラミング”夢”アカデミーは横須賀の子どもたちの未来の可能性を拡げるためIT・プログラミングを集中的に学べるアカデミーです。

このアカデミーは「プログラミングで世界を目指す」をコンセプトに、年間を通じて、子どもたちの技術と意欲を高める学習プログラム、市内ゆかりの企業や研究機関等との連携、また、国内外の大会への挑戦など、様々なIT・プログラミング経験を重ねることで、令和の時代を生きるスキルを身に着け、将来的に国内外で活躍するIT人材の輩出を目指し開講されました。

なお、この取組みは、アカデミーを中心とした世代・活動場所を超えたつながりや互いの切磋琢磨により、子どもたちと一緒に横須賀の新しい魅力の創造を目指したプロジェクトです。

主催:横須賀市経営企画部企画調整課
委託事業者:株式会社イトナブ

お問い合わせ・ご質問はこちら
横須賀市経営企画部企画調整課
電話: 046-822-8221
E-mail: re-c@city.yokosuka.kanagawa.jp