レポート記事

2019.07.14

横須賀プログラミング”夢”アカデミー 『キックオフイベント』開催レポート

7月14日、15日に神奈川歯科大学キャンパス内講堂にて、横須賀プログラミング”夢”アカデミー『キックオフイベント』が開催されました。キックオフイベントでは、IT・プログラミングやデザイン、ゲーム制作に興味があり、アカデミーに参加を希望する、多くの子どもたちが参加しました。



緊張をほぐすための簡単なアイスブレイク。伝言ゲームを行いました。少し緊張がほぐれたところで本格的にスタート。



はじめにタイピングテストを行いました。みんな真剣です。 その後は、HTML、CSS、JavaScript 、の3つの言語の基礎を学び、簡単な”おみくじアプリ”を開発しました。オリジナルのWEBアプリケーションの背景の色や、音、画像などをカスタマイズしている参加者もいました。



ほとんどの子どもたちがプログラミング初挑戦でしたが、1日でアプリケーションの完成まで、頑張りました。 今後の横須賀プログラミング“夢”アカデミー生の成長に、ご期待ください。

横須賀プログラミング”夢”アカデミーとは?

横須賀プログラミング”夢”アカデミーは横須賀の子どもたちの未来の可能性を拡げるためIT・プログラミングを集中的に学べるアカデミーです。

このアカデミーは「プログラミングで世界を目指す」をコンセプトに、年間を通じて、子どもたちの技術と意欲を高める学習プログラム、市内ゆかりの企業や研究機関等との連携、また、国内外の大会への挑戦など、様々なIT・プログラミング経験を重ねることで、令和の時代を生きるスキルを身に着け、将来的に国内外で活躍するIT人材の輩出を目指し開講されました。

なお、この取組みは、アカデミーを中心とした世代・活動場所を超えたつながりや互いの切磋琢磨により、子どもたちと一緒に横須賀の新しい魅力の創造を目指したプロジェクトです。

主催:横須賀市経営企画部企画調整課
委託事業者:株式会社イトナブ

お問い合わせ・ご質問はこちら
横須賀市経営企画部企画調整課
電話: 046-822-8221
E-mail: re-c@city.yokosuka.kanagawa.jp